気になるポイント

中古車を査定してもらう際に気になるポイントの中には、臭いや汚れが気になるという人もいるのではないでしょうか。

臭いや汚れによって査定額に変動が見られるのならば、なるべく汚れや臭いを除去した状態で査定してもらいたいところですが、中古車業者から見たこれらについての見解についても覚えておきたいものです。 臭いや汚れについて中古車査定業者に確認してみると、汚れについては明らかに目立つシミやタバコのこげ後などがない限りはそれほど査定には影響しないというのです。

これは、汚れを綺麗にした方が査定額がよくなりやすいと思っていた人は驚きかと思われますが、実は査定員はそこまで過敏に汚れについてみているわけではないのです。

逆に査定に響いてしまうのが臭いで、こちらの臭いについてはかなり査定額が変動してきますので、消せる臭いであればしっかりと対処しておきたいものです。 注意すべきポイントとしてはペットを車に乗せているというような場合で、ペットが車に傷をつけてしまうこともあるため、動物の臭いは強烈な場合も多いので、色々な意味でペットを車に乗せてしまうのはおすすめしません。

そのまま廃車にしてしまうというのであれば、それほど気にする部分ではありませんが、売ることを前提として考えるのならば、汚れよりも臭いに重点をおいたメンテナンスを心がけてみてはいかがでしょうか。